消費税の効果的なつかい方

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田仲です。

来年の4月の消費税増税で、気になるものは、

便乗値上げ です。

JR東日本は、「Suica(スイカ)」などの、

ICカード乗車券で1円刻みの運賃を導入を表明。

残り半年を切り、各企業の対応する姿勢が、

明確にでてきましたが、今回の消費税では、

どのような動きになるのでしょうか?

過去を振り返ると、

1989年 消費税導入時は3%

バブル崩壊と同じ時期の消費税導入。

思えば、日本の景気の減速をさらに早め、

景気のトンネルを長くした気がします。

そして、1997年、5%へ

5%になる時には、その直前に一時的に、

駆け込み需要が起こりましたが、

その後、一気に急降下。

特に家電業界が厳しくなった

キッカケのひとつではないでしょうか。

さて、消費税8%には、賛否両論あります。

まあ、いづれはあげる必要があることは、

誰もが知っていながら、賛成できない理由は?

それは、税金の使いみちが一番でしょう。

以前にもメルマガで、

生き金と死に金のはなしをしましたが、

すぐにいくらかの効果はあるが、

費用対効果で見れば小さく、

将来につながらないもの。

は死に金です。

一方、ただちに利益が出るものでなくても、

将来につながるもの。は生き金です。

個人的には、子どもを育てたり、

教育するためにもっと税金を使うべきです。

少なくとも今後30年、日本の人口が増えず、

高齢者比率が上がることは、

すでに起こった未来なのですから。

その時に国の力になるのが、

今の子どもたちです。

わたしにも、子どもが3人いますが、

彼らに残してあげれるモノは、

お金ではありません。

彼らに残せるのは、

教育をはじめ、自分で生きる力、

を身につけさせることです。

さて、生きた消費税の使い方として、

たなか流には、こんなことを考えます。

消費税分のポイントをつける。

とにかく、ポイントをつける。

100ポイントで1円換算ぐらいでよいので。

とにかく、ポイントをつけるのです。

人は、ポイントを集めたがる性質があります。

だから、ポイントをつけます。

そして、そのポイントを事業につかいます。

国が決める事業とは別の。

たとえば、地域の商店街を活性化するために、

100万円かかる事業に対してであれば、

1億ポイントをその地域の人から募集する。

そして、地域を活性化する。

1億ポイントというと大きく感じますが、

収入の大半は、消費をするわけですので、

不可能ではないと思います。

この方法の 最も大きなメリットは、

自分たちが参加しているということです。

参加意識は、最大のコミュニケーションです。

地域の人が、地域を愛する。

日本に住む人が、日本を愛する。

これが、景気回復の最短距離だと考えます。

今日は、少しカタいはなしでしたので、

明日は、柔らかいはなしにしますね。


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