イチゴは、ズルいです。

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

イチゴのおみやげ

たなかです。

先日、出張で福岡に行きました。

そこで、イチゴのおみやげを買いました。

じつは、九州はイチゴの名産地なのです。

というのも、イチゴの生産量は、

1位は、ダントツで栃木ですが、

福岡、熊本、長崎は、それぞれ、

2位、3位、4位なのです。

イチゴといえば、わたしは高校生のころ、

スーパーの八百屋部門でアルバイトを

していました。

その時に、果物や野菜に詳しくなりました。

ここからは、イチゴ好きのオタクネタですが、

あなたは、イチゴの銘柄を知っていますか?

と、いわれても困ると思いますが、

とよのか あまおう 女蜂(にょほう)

とちおとめ さがほのか 愛ベリー

などという名前はご存知でしょうか?

とよのか、あまおう は九州のいちごです。

イチゴは、優良品種同士を掛け合わせて、

新しい品種を開発していきます。

わたしがアルバイトしていた20年以上前は、

『西の とよのか 東の 女蜂』

といわれていました。

とよのか は、豊かな香りが、

女蜂 は、すっきりとした甘酸っぱさが、

それぞれの特徴でした。

そして、それぞれを中心の配合から、

あまおう と とちおとめ が生まれ、

『西の あまおう 東の とちおとめ』

が、今の時代の勢力図といったところです。

味は、昔に比べて、甘さが好まれています。

で、今日の件名の「イチゴはズルい」

というのは、福岡空港のみやげ物売り場で、

いつもと違うところにいってみると、

イチゴのおみやげがいっぱいあり、

ついつい、手にとってしまったわけです。

コンビニでも、お菓子コーナーには必ず、

イチゴのお菓子があります。

イチゴには、そんな魅力があるのですね。

頭の中がイチゴだらけになったらコチラ

あまおう スイーツ、かなり気になります。

そうそう、イチゴで、忘れていましたが、

もともと今日、お伝えしたかったのは、

九州と福岡のはなしでした。すみません。

明日は、九州と福岡のはなしをしますね。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top