売上を上げるには○○が重要です

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質問力

たなかです。

今週は『成功思考』をテーマに、

【たなか流】の思考をお伝えします。

質問するときには一度落ち着きましょう。

コンサルタントをしていると、

どうやったら売上が上がるのか?

と聞かれることがありますが、

大企業ならともかく、個人事業主で、

このような相談をしているうちは、

いつまでたっても売上は上がりません。

というのも、この質問では、具体的な、

『生きた』アドバイスができません。

では、具体性のある生きたアドバイスが

欲しい場合、どうするべきなのか?

それは、一度おちついて、冷静に考え、

質問する自分にも解りやすい表現で、

質問を用意することが必要です。

自分が売るべき商品は何か(目的)

そのために何をやったのか(実践)

その結果、何が良くなかったのか(検証)

を一度整理してみましょう。

ビジネスでは、自分が売るべき商品が明確

であればあるほど、具体的なアドバイスは、

しやすくなりますし、結果も出ます。

問題を整理していく過程で、解決の糸口

が見えてくる場合も多々あります。

問題は、細かく、分割することで、

解決が楽になることが多いです。

つまり、問題のボトルネックが明確に、

現れてくるからです。

難しい仕事に立ち向かう時には、

大きなかたまりのままではなく、

食べやすいサイズに切り分けて、

いくイメージを持ちながらすると、

問題解決への効果的なアプローチ発見

までの時間が劇的に速くなります。

問題を細分化する癖をつけておくと、

質問する力が上がります。

質問力が上がると結果が出やすくなります。

つまり、成功へ近づくわけです。

たとえば、自分がたてた企画に対して、

アドバイスが欲しい場合、

・○○するときには何が必要か?

・◇◇というアイディアはどう思いますか?

・△△の方法でやると、うまくいきません。
効率を上げるためにはどうすればよいですか?

など、課題を自分で細分化することで、

自分自身の足りない部分も見えてきます。

質問するときには一度落ち着きましょう。


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