色で売上を変えることができます
田仲です。
先日、色彩心理学を研究している友人が、
色のつかい方について教えてくれました。
売れるホームページの特徴の1つに、
色の使い方があります。
少し気をつけるだけで、売上が変わります。
もちろん、デザインの問題も大きいですが、
ポイントだけお話しします。
1.背景は薄い色で、目立たなくする
2.色の濃淡は、上は薄く、下に行くほど濃く
3.原則として、つかう色は3色まで
4.3色の割合は、5:3:2 のバランス
■背景は薄い色系で、目立たなくする
背景に、写真を使っているサイトがありますが、
基本、白系か、薄い青、薄いグレー とか、
背景は目立たせてはダメです。
本体の引き立て役です。
■色の濃淡は、上は薄く、下に行くほど濃く
これは店舗内装のデザインもそうですが、
・ 天井の色は、薄く。
・ 壁は、ちょっと濃く。
・ 床は、濃い色を使う。
と、デザインは落ち着きます。
ホームページでも、この原則は役に立ちます。
■原則として、つかう色は3色まで
色は、メイン色、サブ色の2色 がベスト!
あまり使いすぎると、バランスが崩れて、
チンドン屋みたいになります。
■3色の割合は、5:3:2 のバランス
均等に3分割より、多少、かたよりをつくる。
メイン5、サブ3にアクセント色を2割ほど。
で、このはなしを聞いてから、意識するように
なりました。
プロと非プロの一番大きなちがいは、物事を、
「意識するかしないか」です。
あらゆる仕事でとても大切なことです。
今回は、色についてでしたが、ビジネスでは、
何ごとも、意識していきたいものですね。
そうやって、全てのことに、アンテナを立て、
生活することを、おすすめします。
簡単にホームページをつくるならコチラ
→ 『次世代型サイト作成システム SIRIUS』
わたしから購入なら、サポート特典つきます。