グラコロデミチーズは反則です!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

田仲です。

今年も、この季節がやって来ました。

M印のハンバーガー屋さんで 季節限定の

グラコロバーガー

昨年に引き続き、デミチーズまで登場。

これは、反則ですね。

美味いに決まってます。

個人的には、一番好きな 限定バーガーです。

もともとコロッケが大好きですので、

この魅力には勝てません。

さて、コロッケといえば、昔はお肉屋さん。

先日、出張である商店街に行ったとき、

ありました。なつかしの 肉屋のコロッケ

もちろん 揚げたて をいただきました。

50円なり。この値段で、この満足感。

とても しあわせな ひとときでした。

肉屋のコロッケはなぜ 美味いのか?

じつは、肉の旨さではありません。

(肉屋さんに怒られそうですが)

それは、油がちがう からです。

家庭では、サラダ油をつかいますが、

肉屋のコロッケは、ラード(豚の油)

で揚げているからです。

じつは、このラード、つくれるんです。

しかも、ただ同然で!

お肉屋さんで、豚の脂(あぶら)は

ただ同然で ゆずってもらえます。

それを底が厚めのナベに入れ、

弱火でじっくりと1、2時間ほど

火を入れますと、脂がカリカリになり、

油(ラード)がでてきます。

火が強いと焦げてしまうので注意。

ラードがしっかり取れれば、あとは、

アミで油かすをこしてやれば、

純正ラードの出来上がり。

このときの油かすは、高温ですので、

そのまま捨ててはいけません。

火事になりますので、注意が必要です。

じゅうぶん冷まして処理しましょう。

とれたてのラードなら、スーパーの

冷凍コロッケでも美味しくなります。

あとは、お好みで 野菜や魚介も

竹串にさして 揚げると 最高です。

ラードフォンデュ とでもいいますか

できたものは、塩・コショーだけで、

この世のものとは思えないほど、

美味いです。

ビールやハイボール 無しでは、

もったいないです。

さらに、裏メニューとして、

油を取りきった 油かすは、

しっかり油を切って、小さめのかけらに

塩・コショーをチョッとふれば、

これがまた、美味いのです。

からだには、確実に悪いと思いますが(笑)

時間があれば、試してみてください。

時間がないけど、やってみたいという

わがままな人(笑)には、

こういうモノがあります。

くれぐれも火の扱いには、ご注意ください。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top