信用して、行動してもらう
人の特性として、
『見ない、信用しない、行動しない』
というはなしを以前しました。
このブログも、わたしのメルマガ読者でも多くの人には、
『見られていない』という認識の上で書いています。(笑)
というのも、人は、
自分が興味のあることを、
興味のあるタイミングで、
しか情報のインプットをしない性質があるからです。
だから、わたしがいつも気をつけていることは、次の3つです。
『見てもらうこと』
『信じてもらうこと』
『行動してもらうこと』
これが、なかなかむずかしいです。
でも、少しずつこのブログもアクセスが上がってきています。
常に情報を発信し続けている効果でしょうか?
『見てもらう』ことは少しずつ前に進んでいるのでしょうか。
次のステップである、『信じてもらう』、 ためには、
やり続けることではないでしょうか。
時間をかけて築き上げたものは『差別化』になりうる。
過去の時間はお金では買えないものだから・・・
そうやって、信用は積み重ねていくものですよね。
『信じてもらうこと』には、最低限の時間がかかるのです。
しっかり、信じてもらうことが出来れば、
『行動してもらうこと』につながります。
では、行動させるためにはどうすれば良いのか?
ネットビジネスでいえば、 メールアドレスを入力して、
送信をクリックしてもらうことです。
これのキーワードは、
限定性、利便性、特典やプレゼント です。
例をあげると、
限定性:タイムカウンターを回し、時間制限をする
利便性:入力フォームの文字や登録ボタンを大きくする
特典やプレゼント:手に入れたくなるもの、情報(動画やテンプレートなど)
このキーワードをふまえた誘導が効果的です。
そして、この一連の流れをしっかりおさえていくことで、
行動してもらうことにつながり、
結果の再現性や結果の安定性が確立され、
それが結果の上乗せに繋がる。
ということです。