逆バリ発想が儲かるんです

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逆バリ

たなかです。

逆バリ発想が儲かるんです。

逆バリの発想というのは、言葉のとおり、

通常の思考から見ると逆に賭けることで、

差別化になることもあります。

では、差別化すれば、儲かるのか?

というと、そういうわけでもないです。

儲かる差別化と儲からない差別化の差は、

基本の土台がある上での差別化か、

思いつきの別方向を差別化と思ったか、

の違いです。

中小企業の差別化にはポイントがあります。

差別化に大切なのは、次の3つです。

1.ビジネスの基本土台(本業)がある。

2.他社が容易に真似できないもの。

3.お客様が潜在的に欲しているもの。

この3つを押さえた差別化でなければ、

安定して儲かりません。

1.ビジネスの基本土台(本業)がある。

⇒ 自社の立ち位置があるということ。

逆バリ発想は、同じ業種のライバル社が、

志向するものと異なる方向性を指します。

言い換えると、スキマを突っつくことです。

つまり、スキマを見つけるスキルが必要です。

なので、本業の定義があいまいだとダメです。

2.他社が容易に真似できないもの。

⇒ コストや手間、入手ルートなど、

ついつい敬遠してしまう部分をどれか1つだけ

特化することで、圧倒的に有利になります。

それも、コア(狭域)であればコアであるほど、

ライバル社はその部分だけに特化する、

ということは出来ないので、真似できません。

3.お客様が潜在的に欲しているもの。

⇒ これがあったらいいな。というような、

お客様の潜在的欲求を満たしてあげれば、

お客様は喜んでお金を支払います。

そもそも、お客様が求めていないものの提供は、

差別化ではなく、自己満足です。

ここを一番、間違えやすいのですが・・・。

昨年から今年にかけて、人材育成や仕組みづくり、

そして、未来への種まきを続けてきました。

来年は、自社だけでなく、クライアント先も、

逆バリと差別化を進めていくことで、

現状打破(ブレークスルー)を目指します。

逆バリ発想が儲かるんです。

3年後の会社を考えるとワクワクします。


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