いま、話題の最新コラボレーション

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ウォーズまん

田仲です。

安っぽすぎて 怪しげな 件名ですが(笑)

コラボ(コラボレーション)のはなしです。

初音ミク × ファミマ

のように、最近では、

いたるところで、コラボ です。

コラボレーション とは、共同事業。

協力して作業や事業を行うことです。

ネットでも、リアルでも コラボです。

コラボレーションのメリット

1.コストシェア

→ 参加者全員で分担するので負担額は減る。

2.新顧客の獲得

→ 相手の顧客にもアプローチできる。

3.新分野の開拓

→ 他社のノウハウなどが手に入る

4.ブランド構築

→ 新ブランドの立ち上げなどが出来る。

などのメリットは大きいので、

自分にとって、大きなメリットがあります。

ただ、良いことばかりではないです。

そもそも、コラボが成り立つためには、

根本的な部分で条件があります。

この前提条件を理解していない人が、

コラボをおこなっても、失敗します。

コラボレーションは『掛け算』です。

半人前の人がコラボレーション

と称してもそれは『もたれ合い』

一人前以上の仕事ができる仲間が

協力すると『加速度的に成果が上がる』

だから、プロとプロのコラボは、

『爆発的な成果となる』わけです。

助け合い と もたれ合い は違うのです。

また、もちろんデメリットもあります。

コラボ におけるデメリットは、

ビジネスと感情を混同することです。

そうなると必ず、お金で もめます。

そこで、成功確率をぐっと高める!

コラボレーション、相手選びの7項目

1.お金にルーズ、あるいは細かすぎないこと

2.顧客のターゲット層が類似、近似して、かつ 商品やサービスが競合しないこと

3.お互いの目的やゴールが合致するか、明確に相互理解できていること

4.自分とキャラがかぶらず、アプローチ手法が違う専門スキルを持っていること

5.ある程度の実力、実績があり、その人だけでも集客力や知名度があること

6.協力し合うことで、お客様をさらに喜ばせることができること

7.きちんと約束や役割分担を守り、話し合いを面倒くさがらないこと

以上のような 相手選び がオススメです。

最後に、ファミマ のコラボといえば、

いまは写真のコレですね。

ウォーズマン の ウォーズまん

お○りの様にも見えますが(笑)


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