集客の極意
2013年11月1日 2013年11月10日
田仲です。
ビジネスをする上で、必要なのが集客です。
集客のポイントは、2つあります。
それは、「集団心理の分割化」と「集団心理をまとめる」ということです。
お客様を集めるということは、人の心理を考えることが大切です。
人は、いろいろな個性はありますが、本質として、
人が集まるところを好むという部分を押さえることが効果的です。
簡単な例としては、行列のできる店には、さらに人が集まる。
さらに行列が長くなる。ということです。
1.集団心理の分割化
では、集団心理の分割化とは何か?
それは、人は、みんなと同じことを求めながらも、
自分だけは特別あつかいがして欲しいものです。
だから、その気持ちを満たしてあげることを考えるのです。
それも、人それぞれの性格、個性にあわせてです。
人は、大きく3種類に分類できます。
行動型:考えるよりまず行動するタイプ
思考型:行動する前に考え、計画を立てるタイプ
感情型:感覚的、芸術的で楽しいことを好むタイプ
それぞれの性格に合わせた集客を考えるのです。
2.集団心理をまとめる
集団心理をまとめるには、人の本質にダイレクトに訴えかけることが必要です。
まずは、「興味」を惹くことです。
これは、デザインやキャッチコピーのインパクトです。
次に、「お得感」を感じさせることです。
メインの商品の価格に対するボリュームとか、
購入者特典や次回以降の値引き券などをつけます。
最後に、「決断の後押し」です。
迷っている人へのキメぜりふは、「限定」です。
いま買う理由を与えます。
期間限定、数量限定、タイムセールなどです。
これらのテクニックが集客の極意です。