集客の極意

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田仲です。

ビジネスをする上で、必要なのが集客です。

集客のポイントは、2つあります。

それは、「集団心理の分割化」と「集団心理をまとめる」ということです。

お客様を集めるということは、人の心理を考えることが大切です。

人は、いろいろな個性はありますが、本質として、

人が集まるところを好むという部分を押さえることが効果的です。

簡単な例としては、行列のできる店には、さらに人が集まる。

さらに行列が長くなる。ということです。

1.集団心理の分割化

では、集団心理の分割化とは何か?

それは、人は、みんなと同じことを求めながらも、

自分だけは特別あつかいがして欲しいものです。

だから、その気持ちを満たしてあげることを考えるのです。

それも、人それぞれの性格、個性にあわせてです。

人は、大きく3種類に分類できます。

行動型:考えるよりまず行動するタイプ

思考型:行動する前に考え、計画を立てるタイプ

感情型:感覚的、芸術的で楽しいことを好むタイプ

それぞれの性格に合わせた集客を考えるのです。

2.集団心理をまとめる

集団心理をまとめるには、人の本質にダイレクトに訴えかけることが必要です。

まずは、「興味」を惹くことです。

これは、デザインやキャッチコピーのインパクトです。

次に、「お得感」を感じさせることです。

メインの商品の価格に対するボリュームとか、

購入者特典や次回以降の値引き券などをつけます。

最後に、「決断の後押し」です。

迷っている人へのキメぜりふは、「限定」です。

いま買う理由を与えます。

期間限定、数量限定、タイムセールなどです。

これらのテクニックが集客の極意です。


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