朝終礼のはなしがうまくなる方法

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

たなかです。

会社によっては、アルバイトスタッフを雇い、

スタッフとの朝終礼で、指示を出すという

ところもありますよね。

責任者のはなしが下手な朝終礼ほど、

むだで 苦痛な 時間はありません。

そこで、朝終礼のはなしがうまくなれば、

スタッフに『無駄で苦痛』と言わせない

ようになります。

次の4つのKを意識し、実行することで、

無駄な朝礼ではなくなります。

1.結果の報告

→ 前日の結果や指示したことの結果

2.工程(過程)の説明

→ その結果にいたる経緯や理由

3.感情の共有

→ がんばりましょう!とかの類い

4.行動の指示

→ ○○は△△という手順で行ってください

この4つのうち、1つもないなら無駄です。

そんな無駄ばなしは、朝終礼ではなく、

業務上関係ないところで行ってください。

逆にこの4つのKを常に意識することで、

結果を出せるチームが出来上がってきます。

わたしが、営業支援をする時には、かならず、

これらのことを考えます。

特に、行動の指示は、具体的に行います。

動作、言葉、表情にいたるまで、

より具体的に、はじめての人でも分かる様に、

行動の指示をすることを行います。

ちなみに、これらは、文章にも共通します。

評価は、他人がするものです。

相手に伝わりやすい朝終礼を心がけましょう。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Top