この方たちの準備力はハンパないです

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ
← おかげさまで上位奮闘中!

しぞーかおでん

たなかです。

静岡県人の準備力はハンパないです。

特に、地震に関しては『日本一』の準備です。

それもそのはず、私が名古屋にいたころ、

30年以上も前から『東海大震災』が来る。

と言われていただけに、準備をしています。

そして、地震が来ても慌てません。

噂によると、震度6レベルの地震でも、

お婆さんが数名転んだ程度の被害だったとか。

『備えあれば憂いなし』といいますが、

静岡県人の防災意識は見習うべきですね。

さて、静岡といえば、東部と中部、西部で、

文化が微妙にちがうようです。

というのも、東京と名古屋に挟まれた場所で、

東部は東京の文化が、西部は名古屋の文化が、

多く影響しているため、微妙なちがいが出来、

中部は両方の文化が化学反応を起こし、

また新たに、東京とも名古屋ともいえない、

オリジナルな文化が生まれたように感じます。

そんな少し変わった静岡は、B級グルメの宝庫。

富士宮焼きそばや、裾野の水ぎょうざのほか、

最近は浜松の餃子も有名ですが、個人的には、

静岡のB級グルメといえば、『静岡おでん』。

これは『しずおかおでん』ではありません。

『しぞーかおでん』と読みます。

独特の黒いだしに黒はんぺん、なるとなどの、

練り物を中心に、定番の玉子やこんにゃくも。

そして、最大の特長は、ダシ粉と呼ばれる、

イワシの削り節や鰹節、青のりをかけます。

はじめは、それほどでもないのですが、

数回味わうとくせになります。

ぜひ一度味わってみてください。


人気ブログランキングへ
← クリックお願いします

  • ryuty
  • 年収1億円を目指すメルマガ管理人をしています。
    自分自身、40歳になるまでネットビジネスには興味がありませんでしたが、
    初心者、中年、メタボの3拍子揃った私でもできます。
    あなたも、やってみませんか?
    私がお手伝いします。
    詳しいプロフィールは、コチラで
    http://azupapa.xsrv.jp/ryut-okurepo/?page_id=48

Top