売れない商人は、はなしを聴かない

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はなしを聴く

たなかです。

売れない商人は、はなしを聴きません。

モノを売る前には、お客様のはなし

を聴きましょう。

お客様の趣味、趣向、考え方やこだわり、

をあらかじめリサーチしておくのは、

とても大切なことです。

そうすることで、お客様の心に響く、

セールスをすることが出来ます。

たとえば、コンサルタントの場合、

クライアントのお悩みの解決が仕事です。

なので、わたしは、契約へ持ち込む前に、

必ず、十分な時間をとって、クライアントの

オーナー様のおはなしを聴きます。

そうすることで、本当の悩みが炙り出され、

双方が、満足度の高いビジネスになります。

お客様のはなしを聴くというのは、

結果として、より効率的に問題を解決する、

手段の一つなのです。

何か商品を売りたいのであれば、まずは、

お客様のはなしを聴き、お客様の気持ちの

根底にある悩みを炙り出し、その商品が、

お客様の今の悩みを解決するのに、

一番ふさわしい商品であることや、

一気に問題解決を図れることを説明する。

というのが、セールスの極意です。

売り手側の都合を押し付けるのではなく、

買い手側の悩みを解決することができる、

(自社の)商品を選んで紹介するのが、

正しいモノの売り方です。

モノを売る前には、お客様のはなし

を聴きましょう。


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